(株)ジャパン・ティッシュエンジニアリング、(株)ニデック及び本多電子(株)は、豊橋技術科学大学と産学間における包括的な提携に関する協定を締結しました。
豊橋技術科学大学と(株)ジャパン・ティッシュエンジニアリング、(株)ニデック及び本多電子(株)は、これまでも個別のテーマを通じて研究者レベルでの連携・協力関係を築いてきました。
本包括協定は、各企業の事業領域において本学の最先端技術シーズを活用して課題解決することにより、豊橋技術科学大学の最先端技術シーズのみならず、各企業の有するコア技術を融合させることで新たな価値の創造を期待するものです。
特に、東三河地区での地域活性化は本連携の大きな使命であり、少子高齢化社会におけるヘルスケアサービスの提供、人手不足に対するDXを活用した業務効率化及び新たな産業創出などが本連携協定での成果となることを期待するものです。
また、地域社会における課題は全国に共通するものであり、本包括協定の中で得られた技術や成果を東三河発として全国に展開していくとともに、本学と各社それぞれでも活用し、研究や新製品を通じて、世界へ貢献していくことを目的とします。
※豊橋技術科学大学 プレスリリースより抜粋