事務職

事務職の仕事について

会社の運営を円滑にするために不可欠な職種です。

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営業補助

受注情報の入力や、顧客と営業・技術・製造との取次ぎなどを行います。席でパソコンを打つイメージをもつかと思いますが、実はけっこう動き回ります。社内各部署との調整や折衝では、緊密なコミュニケーションは不可欠。時には人を動かす力も必要です。

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広告宣伝

パンフレットの作成や、展示会ブースのデザインなど、販売推進の業務を行います。お客様に製品を知ってもらう切っ掛けとして、広告宣伝は欠かせません。ホームページや展示会で、積極的な情報発信をするため、デザインや言葉のセンスが活かせます。

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資材購買

部品や材料の発注、在庫管理を行います。メーカーは材料や部品を加工して、製品の形にして販売します。お客様から要望された納期は厳守ですが、中には間に合わない部品も…何とかするのが、腕の見せどころ。うまく行った時の達成感はひとしおです。

よくある事務職の1日

  1. 8:15

    届いているFAX・メールのチェック。

  2. 9:00

    部署の朝礼を終えてから、電話応対・来客の案内業務。管理しているSNS・ホームページの記事更新・整備を行う。

  3. 12:00

    昼食。持参したお弁当をデスクで食べます。

  4. 13:00

    週1回のチームミーティングに参加。1週間のスケジュール・課題を共有します。

  5. 14:00

    引き続き電話応対・来客の案内業務。予約していたお客様と打ち合わせ。

  6. 17:30

    デスクを片付ける。応接室の空調が切れているか・お茶碗が残っていないかの見回り、電話を留守電モードに切り替えて退社。

先輩社員紹介

先輩はどんなふうに働いている?

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