事務職
事務職の仕事について
会社の運営を円滑にするために不可欠な職種です。
営業補助
受注情報の入力や、顧客と営業・技術・製造との取次ぎなどを行います。席でパソコンを打つイメージをもつかと思いますが、実はけっこう動き回ります。社内各部署との調整や折衝では、緊密なコミュニケーションは不可欠。時には人を動かす力も必要です。
広告宣伝
パンフレットの作成や、展示会ブースのデザインなど、販売推進の業務を行います。お客様に製品を知ってもらう切っ掛けとして、広告宣伝は欠かせません。ホームページや展示会で、積極的な情報発信をするため、デザインや言葉のセンスが活かせます。
資材購買
部品や材料の発注、在庫管理を行います。メーカーは材料や部品を加工して、製品の形にして販売します。お客様から要望された納期は厳守ですが、中には間に合わない部品も…何とかするのが、腕の見せどころ。うまく行った時の達成感はひとしおです。
よくある事務職の1日
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8:15
届いているFAX・メールのチェック。
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9:00
部署の朝礼を終えてから、電話応対・来客の案内業務。管理しているSNS・ホームページの記事更新・整備を行う。
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12:00
昼食。持参したお弁当をデスクで食べます。
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13:00
週1回のチームミーティングに参加。1週間のスケジュール・課題を共有します。
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14:00
引き続き電話応対・来客の案内業務。予約していたお客様と打ち合わせ。
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17:30
デスクを片付ける。応接室の空調が切れているか・お茶碗が残っていないかの見回り、電話を留守電モードに切り替えて退社。